HOME > 仕事人のつぶやき > 敗北を知りたい
スタッフブログ
2019/08/04

敗北を知りたい

仕事人のつぶやき

前回のあらすじ

押すだけの会話

気温もぐんぐん上がって、もういい加減にして欲しい。どうもサンデーです。
冷夏と言っていた人はどなたですか(2回目)。殺人的な暑さに倒れてしまいそうです。

こんな暑いと外に出たくないので、どうにか室内で楽しめるものを探しているとこんなニュースを見かけました。

「負けられるなら負けてみてくれ!」 世界最弱のオセロAIが開発され、負けられないと話題に

絶対に負けられない戦いがここにある。

[Kikkaねとらぼ]
 
 

 日本のAI会社「AVILEN」が、“負けることが難しい”「世界最弱のオセロAI」を開発し、「負けられない」と話題になっています。逆転の発想。


最弱オセロ 最弱オセロ。黒がプレイヤー、白がAIでプレイヤーが圧勝している状態

 今回公開された「最弱オセロ」は、PC・スマホを問わずに楽しめるゲーム。通常は「盤面の石を1つでも多く自分の色に染めた方が勝ち」というルールですが、最弱オセロはその真逆。盤面上に1つでも自分の石を残さないことで勝ち、つまり負ければ勝ちというルールが採用されています。

続きを読む

引用元:ねとらぼ

接待プレーというやつですね。

AIと戦っていかに負けるかを挑戦する。私もやってみましたが負けれませんでした。ちゃんと綿密な計算をして考え得る一番の悪手をやっていかないと、いつの間にか勝ってしまいます。

また煽り文句が良いんですよ。何回でも挑戦してしまったり、口コミで広がるのでサンプルが増えていくんですよね。そうしてAIの精度を高めていってるんでしょう。

圧倒的に負けているんですが、勝たれてるケースもあって、そういうのを開発者は求めているんでしょうね。どこの手が負けさせる要因だったのか?とか分析する・させるんでしょう。

ちなみに強いモードでやったらボロ負けです。最悪の手を打つAIですもの、最善の手を打つのも得意なんですね。皆さまもぜひ一度対局してみてください。


最弱オセロ
URL : https://othello.to-kei.net/weak/

プロフィール

プロフィール画像

書いた人:サンデー

一言:白黒はっきりつけましょう。

コメント

  • 貴店の集客ポスター作ります!