HOME > 仕事人のつぶやき > イワシ
筆者 tany
2018/05/12

イワシ

仕事人のつぶやき

tanyです。

 

 

私の主人は釣りが大好きで、こないだ夜から主人の父と一緒にイカ釣りにでかけました。

 

イカ釣りにでて、イカを釣ってきたのはほんと数回。

だいたいイカは釣れなかったという結果で、イワシなど簡単に釣れる魚を大量に持って帰ってきます。

 

 

今回も釣れんだろうなーと期待はしてなくて(笑)

 

 

案の定。イカは釣れなかったみたい!笑

 

 

その代わりにまたもイワシを大量に釣ってきました。

いつもは小さい魚って下処理が面倒くさいし骨多いし、いらない。って言って実家や欲しい人におすそ分けしているんだけど、

前に家族で釣りに行った時に、イワシやアジは唐揚げにしてしまったら骨まで食べれるし美味しいよ。って

隣で釣りしていたご夫婦が言っていたのを思い出し、今回は調理してみようと決意。

 

 

魚はいつも切り身しか買わないから、さばけるのか?と不安でしたが、

ネット検索して頑張りました!

 

 

はらわたを取って身を開いて骨を一応取りを繰り返し、醤油、みりん、酒、生姜、ごま油、あればネギで一晩漬け込みます。

次の日、片栗粉をまぶして揚げました。

 

 

 

 

え!!!!!!めっちゃ美味しいーじゃん♡

子供達もバクバクと食べました♡

骨も完全に取ったわけではなくて真ん中の大きい骨?だけとったのですが、骨なんか感じなかった!

 

 

 

やってみると意外に簡単に下処理できたし、これは次から定番になりそうです♡

 

 

今回ネットで色々検索していた時に知ったのですが、釣った魚を冷凍する際は、

魚を綺麗に洗ったのをジップロック等に入れて、その中に水も入れた状態で凍らすと鮮度が保てるようで、

さらに凍ってる魚の下処理をした方が、血が流れるのも最小限で、はらわたもスッととれるようです!

 

 

ぜひ皆さんも試してみてください♡

コメント

  • 貴店の集客ポスター作ります!