HOME > 仕事人のつぶやき > 煩悩まみれ
スタッフブログ
2016/06/23

煩悩まみれ

仕事人のつぶやき

おはようございます。 

雨の日が続きますね。梅雨ですから、季節を感じて良いのかもしれませんが、

この、湿気の蒸し暑さ!嫌でたまらないアラコです。

さて、先日(この日も雨が降っておりました)私は

『仏教ファンによる仏教フェス』というイベントに行ってきました。

いま、「仏教って・・・・」って、引いたでしょ。

私も、宗教美術には興味はあれど、信仰心ゼロ。無宗教です。

そんな、私がなぜ行ったかって、

 

こっちが目的

『2D仏像顔出し看板まつり in 京都』

顔出し看板好きの友達と、いろんな仏様になって、楽しんできたんですよ。

で、この展示会場で

仏像ガール達に会い、「他の会場の催しもいいですよ。雨でお庭も綺麗だし」と進められて

西本願寺近くの「一念寺」へ足を運びました。


そこでは、定番のヨガとか写経ならぬ写仏や、お寺でお坊さんが怪談話をするとか、ライブとか

仏像クッキーを販売してたりとか、

「ガチ」ではない「ゆる〜い」仏教からみなコンテツがいくつかやってました。

その中で、私が選んだのが

「鉛筆に仏様を彫るワークショップ」

心静かに、無心になって、ありがたーく仏様を彫って、

清らかになろう〜!

 

なんて思いで彫り始めたのですが

「上手く彫りたい!」「(見本のような)素朴な雰囲気が欲しい!」とか、

無心どころか、邪念ばかり

 このワークショップ主催の木工作家さんからは

「B(鉛筆)のBは煩悩のBですから」

と、なぐさめられました。

写真左:木工作家作品。仏様の素朴な表情が、何とも愛らしい。
写真右:アラコ作。
モノクロフィルターをかけると円空仏のようになる。と教えていただき、少〜しかっこ良く見せてみる。


この『仏教ファンによる仏教フェス』

本当にユルい。主催も仏教ファン初級者ばかりのグループなので

宗派にも縛りが無い。もちろん信者になれと進められることもない。

「ガチ」でないだけに参加しやすい。

『仏教って、以外とおもしろいんじゃないの?』と思っていただけたら良い。

と主催の代表の方が言ってました。

参加者も、どちらかといえば、若い人ばかり、

仏像好きとか、民族楽器好きとか、なんかおもろいことしたい、という人ばかり。

「ちわー、なんか面白そうなかんじがしたから、覗きにきましたー」

な、空気を感じました。

人をあつめるのって
ハードルは低く。「○○つかって、なんかおもろい方向でやっていけたらなー」

という思いが伝わると良いのかもしれないなー
と、閉めておきます。

それでは みなさま

煩悩まみれの良い一日を〜

コメント

  • 貴店の集客ポスター作ります!